守山スポーツセンター スポーツと健康のスポーツライフステーション

tel.052-792-7066 平日:9:00〜21:00 土・日・祝:〜18:00

ニュース

ニュース

センタースタッフブログ

11月15日

こんにちわ317847
久しぶりにブログを更新します325148

昨日はスーパームーンが見られる日だったのは
みなさんご存知でしたか??

でも昨日は雨が降っていたので
スーパームーンを見ることができなかったですね326933

今回のスーパームーンはただのスーパームーンではなかったそうです・・・
そんなスーパームーンを見ること
すごく楽しみにしていたのに残念でした9178012

そもそもスーパームーンとは何だろう??とふと疑問に思いました。
そこでスーパームーンについて調べてみました!!!

スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたタイミングで
満月を迎えた月のことだそうです。
実は月が地球の周りを公転する際の軌道は楕円形であるため
月と地球の距離は日々近づいたり離れたりしているそうです。

今回のスーパームーンは
何がただじゃないのかというと…月と地球の近さだそうです。

今回の満月で、月と地球の距離は約35万6000kmまで近づくようですが
ここまで接近するのは1948年1月26日以来になるそうです。
1948年だとまさに68年ぶり!!!
しかも今回みたいに近づくタイミングは
18年後の2034年11月26日になるそうです…

地球と月が近づく18年後の
スーパームーンも楽しみです327990_gif_pagespeed_ce_qN4eEZNrZA