守山スポーツセンター スポーツと健康のスポーツライフステーション

tel.052-792-7066 平日:9:00〜21:00 土・日・祝:〜18:00

ニュース

ニュース

センタースタッフブログ

4月19日

こんにちは(*^^*)

 

4月に入って雨ばかりですね326933.gif

しばらくは晴れそうですがいつ雨が降るか

ドキドキですね(>_<)

 

4月もあと約2週間ですね...

5月といえば「子どもの日」ですね(^_-)★

子どもの日といえば

何を思い浮かびますか311260.gif

私は、こいのぼり151796.gif・兜305919.gif

柏餅305918.gifが浮かんできます(^^)!

 

そこで今日は柏餅について

調べてきましたキラキラ.gif

 

柏餅とは......

お米からできる上新粉にくず粉(片栗粉)を混ぜて

“しんこ餅”を作ります。

しんこ餅であんこを挟んで蒸したあと

柏(カシワ)の葉を巻いたのが柏餅です(^^)!

柏餅はもともと東日本の文化の中で生まれ

江戸から参勤交代で広まってきたそうです(*^^*)

 

初期のあんこは塩餡だったそうです。

江戸後期には小豆あん、味噌あんが定着し

 

小豆あん→柏の葉っぱを表にしてまく

味噌あん→柏の葉っぱを裏にしてまく

 

と分けていたようです♪

 

柏餅を食べるのは東日本で

西日本はちまきを食べるそうです(^^)!

 

カシワの木は西日本では自生しないため

西日本では手に入らなかったそうです。

 

そのため柏餅は

東日本でしか食べられませんでした。

西日本では中国から伝わってきた

チマキを端午の節句に食べることが多く

今でもその傾向が残っているそうですよキラキラ.gif

 

柏餅も、ちまきもおいしいですよね311186.gif

子どもの日の食べ物も

こんな意味があるなんて知らなかったです\(^^)/

 

子どもの日は

柏餅もちまきも両方食べちゃおうかな~ニコちゃん.gif