守山スポーツセンター スポーツと健康のスポーツライフステーション

tel.052-792-7066 平日:9:00〜21:00 土・日・祝:〜18:00

ニュース

ニュース

センタースタッフブログ

3月2日

こんばんは•( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

明日は3月3日ですね
3月3日といえばひな祭りです•(。☌ᴗ☌。)
ひな祭りにはよくスーパーとかネットとかで
ちらし寿司、菱餅、ひなあられ、はまぐりのお吸い物、甘酒の
文字を見かけますよね?
この食べ物にはそれぞれ意味があるようです。
そこで「菱餅」「ひなあられ」「はまぐりのお吸い物」を調べてみました。

菱餅

菱餅の3色の色にはこのような意味があるそうです
まず一番下の段の緑色はヨモギで味付けされており
増血効果があると言われており、長寿・健康を意味していると言われているそうです。

次に真ん中の白色。
こちらはただのお餅なのでは?と思う人が多いようですが
実は「ひしの実」を混ぜ込んでおり
血圧を下げる効果があり浄化の意味合いがあるようです。

そして一番上の段
桜色の綺麗なお餅には解毒作用があると言われている
クチナシで色を付けていて、魔除けを意味していると言い伝えられているそうです。

これらの意味があるお餅を心臓を表すひし形にしているのが菱餅で
健康を願う気持ちと厄除けの意味が込められているそうです。

 

ひなあられ

ひな祭りのお菓子と言えば、ひなあられを思い浮かべますよね。
そんなひなあられは、意味合いとしては菱餅と同じ意味の食べ物。
菱餅を砕いて作られたものがひなあられとされているので
意味は先ほど紹介した菱餅と同じだそうです。

最近では4色のカラフルな物も販売されているそうですが
こちらは春、夏、秋、冬の四季折々をひなあられでイメージしているそうですよ。

はまぐりのお吸い物

みなさんは「はまぐり」になじみはありますか?
私はあまりないです...
はまぐりを使ったお吸い物はとってもおいしく
ちょっぴり贅沢な貝汁になりますがこちらもしっかりと
意味合いがあるそうです。

はまぐりはペアの貝でなければ決して
ピッタリと合わさることが無いそう。
それを食べる人にもぴったりと合わさる
1人のいい相手と巡り合ってほしいという娘に対する
願いが込められているそうです。

良い人と出会えるように
なんてまるで恋のおまじないのようでステキですよね(´,,•ω•,,`)

明日はひなまつりですが
平成最後のひなまつりでもあります♬

おもいっきり楽しみましょうね(*´∀`*)